記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

居心地の良いカフェの条件

こんにちは。

今日は夕方からの出勤のため、行きつけのコメダ珈琲でまったりしております。

 

しかしエアコンの風が直撃の席を引いてしまい、落ち着かないのが現状です。

本当は好きな席が他にあるのですが、たまたま埋まってしまっていたため泣く泣く違う席にしたらコレなわけです。ぐぬぬ

 

さて、居心地の良いカフェ、というのは人によって条件が変わってくると思いますが、私にとって重要な条件を考えてみました。

 

椅子の座り心地が良い

  必ずしもふかふかなソファでなければならない、というわけではありません。問題は高さとテーブルとの距離です。

  本を読んだり勉強したりと、作業をするにあたってこれは本当に大事で、変な姿勢を長時間していると、肩とか腰とかに負担がかかって、却って疲れてしまいます。

  ベストはテーブルとの距離を自分で調整できることです。

  脚を組まないと落ち着かない高さは、自分に合わない高さということになるため、椅子を動かせない場合、テーブルを近づけることで調整できるようにしておいてほしいですね。

 

空調が直撃しない

  前述した件です😭夏は冷えすぎてしまい、冬は乾燥してしまうため、なるべく直撃しないような配慮のあるカフェが好ましいです。

 

コーヒーが高すぎない

  コメダはいつも私が頼むミルクコーヒーで460円です。安くはないです。400円以内で飲めたら嬉しい…!!

  しかし安くなればなるほど変な客層も増えるのもまた事実で、若い人が増える、というより臭いもしくはうるさいおじいちゃんおばあちゃんが多くなります。特にベローチェ

  就活中はその安さにお世話になったベローチェですが、稀に現れる「中国語のリスニングをイヤホンをつけずに垂れ流して1人勉強するお爺さん」が隣に来た時は地獄かと思いました。

  しかもそれに合わせて自分も喋るものだから、イヤホンを耳栓がわりにしても聞こえてくるんですよ…席間隔が近いとこういう弊害もあるので、最近はベローチェはそんなに行ってません。良いカフェなんですけどね…

  安すぎると客層がアレになるので、安すぎず高すぎずのところを最近はよく選んでますね。その点について、コメダ珈琲は店舗によるので入る時割と博打です。

 

飲めるドリンクメニューがある

  実はというか改めてというか、私はコーヒーが飲めません。

  苦いの本当に苦手で、ミルクとお砂糖ガバガバ入れないと飲めません。

  逆に言うと、ミルクとお砂糖ガバガバ入れれば好きです。

  コメダだとミルクコーヒー、タリーズならハニーミルクラテ、スタバならキャラメルマキアート等、頼むものがほぼ決まってきてしまいます。

  そうなると本当にコーヒーしか置いてないとか、それ以外のメニューが口に合わないとかになるお店には足が向かなくなりますね…

 

Wi-Fiがある

  今となっては当たり前ですけど、これは本当に大切。

 

長居できる雰囲気

  これは雰囲気としか言えないのですが、こちらも気を遣わずに長居できるのがベストです。

  常に待ってる人がたくさんいるようなお店には、そもそもそんなに入らないですね…落ち着かないですし、申し訳ないですから。

 

軽食、スイーツが美味しい

  ケーキなどのスイーツが美味しいとポイント高いです。

  ちょっと軽くお昼食べたい、って時に小腹を満たせるメニューがあると嬉しいですね。この辺が満点なのがドトールです。

 

お冷やが自由に飲める

  夏は言わずもがなですが、冬は喉が乾燥するのでおかわり自由だと嬉しいです。

 

美味しい紅茶のメニューがある

  これはもう紅茶専門店に行くのが早いんでしょうけど、紅茶好きなので仕方ないです。あるとやっぱり嬉しいです。

 

色々書き連ねてみましたが、店側からしたら厄介な客でしかないですね…笑

もう自分でカフェ開くか〜〜〜〜☕️

 

とりあえず行きつけをもう少し増やしたいところです。

良いカフェがあったら教えてください。