記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

ゲームの話(FGOとFF14)

こんにちは。

気づけば4月になってしまいました。

年度末で仕事が忙しくなり、なかなか更新できておりませんでした。

 

新入学、新入社の方々はおめでとうございます。

教育関係の仕事をしていると、この時期はやはり色々と考えさせられますね。

 

しかし本日は四月一日

エイプリルフールです。

各企業がエイプリルフールに乗じて、様々な趣向を凝らした企画を催していますが、私がプレイしているソーシャルゲームFate/Grand orderでは、某RPG風のアプリを本日限定でリリースしています。

でも作り込みが半端ないので、とても8時間働いて7時間睡眠をとるという生活を想定していないボリュームでして…多分終わりませんね。

 

それよりも!私は!先日FF14を始めたのですよ!!!

いつだったか「レベル35までは製品版購入も月額の課金も無しでプレイできる」と聞き、気にはなっていたのですが…

きっかけとして、知人から

FFT(後に獅子戦争としてリメイクされました)のマップとストーリーがある」

と教えていただき、コレはやらねば…!と一念発起してインストールいたしました。

だけどFFTのところまで行くのに3ヶ月くらいはかかるらしいんですよね…頑張ります…

 

というか私はそもそもオンラインゲームが初めてです。

何が何やら全てがさっぱりわかりません。

周りでやってる人に色々とお聞きして、少しずつ進めています。

 

インターネットで色々調べて、

「初心者はヒーラーから始めるといい」

という情報を鵜呑みにして(元々の性格もありますが)白魔道士にあたる幻術士から始めました。

 

だけど珍しいみたいですね、ヒーラーでスタートする人って…

それを聞いてちょっと不安になってきました…

でも始めちゃったものは仕方ないので、なんとか頑張っていきます。

 

また、ラグがひどいので、自分のPCにあった設定を模索して行く必要がありそうです。

とりあえず「ノートPC高品質」から「デスクトップPC標準」に変更したらだいぶやりやすくなりました。

マウスでキャラを動かすのもまだまだ慣れないので、これはもう沢山プレイして慣れていくしかなさそうですね。