記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

同級生とディズニー

こんにちは。 昨日、半年以上ぶりにディズニーシーへ行ってまいりました! お金に困ってるので超絶節約コースでしたが、平日ということもあり充実した1日でした。 クリスマス期間のお昼のショー、イッツクリスマスタイムを見ようということになったので、座…

夕空を見て鬱の私へ思うこと

こんばんは。 単発で試験監督のお仕事に行った帰り、好きな色の空だったので、久しぶりに空の写真を撮りました。 朝焼け、夕焼けはブルーのグラデーションが美しくてとても好きです。 青だけじゃなくて、たくさんの色が共存しているのがまた趣深いですね。 …

ドイツ語の勉強方法まとめ

個人的に読み返したい記事をここに載せて起きます。 https://tobitate-german.com/lernen_deutsch_wort https://tobitate-german.com/erstestufe https://tobitate-german.com/saisokudeutsch https://www.blog.akihiroyasui.com/0000006/

働くということ

こんばんは。 昨日今日と暖かい日が続きましたが、週末は大寒波らしいですね。 今日は大学時代の友人と食事に行ってきました。 とても久しぶりに会ったのですが、トレードマークだった長い髪をバッサリとショートにしていて、ショートカット好きには堪らない…

居心地の良いカフェの条件

こんにちは。 今日は夕方からの出勤のため、行きつけのコメダ珈琲でまったりしております。 しかしエアコンの風が直撃の席を引いてしまい、落ち着かないのが現状です。 本当は好きな席が他にあるのですが、たまたま埋まってしまっていたため泣く泣く違う席に…

毎日5分

こんばんは。 暖房をつけているのに手足が冷えきって、寒い寒いと震えております。 先日はドイツ語の単語の勉強の仕方について投稿しましたが、記事を書いたあと 「そういえばCDついてたよなコレ…」 と思い出し、急いでiTunesにインポート。 iPodに入れて、…

【ドイツ語勉強】単語編

こんにちは。 B1のテキストを開いたら単語が分からなさすぎて、語彙力の無さに絶望して単語帳ひたすら読んで覚えています。雪見です。 3月にゲーテのB1試験を受けようと思っておりましたが、これはもしかしたら難しいかもしれません。 文法がわかっていても…

ロングスリーパー

こんにちは。 この記事を書いている現在、月一の通院の後、Starbucksでまったりしております。 今日診察で「どうしても9時間は寝てしまいます」と相談しました。 主治医は「今はそういう時期なんだと思いますよ」と回答してくださいました。 今のところ、昼…

【ショートトリップ】ザルツブルク Hanger7

写真だけ置いておきます。 文章は気力が戻ってきたら。

読書の秋

こんばんは。 秋の夜長に瞑想しております。 ドイツ語の勉強を、一応毎日してはいるのですが、上達しているのかがわからなくてちょっとストレスが溜まっています。 日本は低気圧がよく滞留するので、せっかく時間が取れても急に頭痛などのコンディション悪化…

ドロシーハウスとエリナの近況

なんとか一ヶ月空かないうちに更新できそうで安心しております(?) 我が家のバラの状況はと言いますと こんな感じに、切り花にしています。 立派に咲いてくれて嬉しい限りです まだまだ沢山蕾を蓄えてくれているのですが、秋の開花を十分楽しんだので、全て…

生田緑地ばら苑 秋の開花

行ってまいりました。 自分のベランダのバラ(ドロシーハウス)は今こんな感じです↓ Elinaの大苗もバラ園で購入しました! ドロシーハウスちゃんは成長がゆっくりなようで、そんなにニョキニョキ伸びていないため、秋のうちは月1くらいで肥料をあげています。 …

教育の現場

気がついたら1ヶ月経ってしまいました。 生きています。しかも順調にアルバイトしたりして回復しています。 教育系の仕事に戻ることになり、進路や人生プランを練るお手伝いをすることが増えました。 将来何になりたいのか? どんなことをしていたいのか? …

帰国後雑感

こんばんは 帰国して2日経ちましたが、めちゃ忙しいです。 ニートなのに何故…!!! 自動車免許の教習所に通っているので、そこでかなり時間が取られることもありますが、日本って時間の流れめちゃ速くないですか!? ぼーっとしてるだけで数時間とか普通に…

帰国しちゃいました

光陰矢の如しとはまさにこのことで、あっという間に帰国の日を迎えてしまいました。 まだザルツブルク探訪の記事書き終わってないのに、大してオンタイムでウィーンについて語ることなく帰りの飛行機の中です…笑 ブリュッセルのことすら何も書いてない…!w…

【ショートトリップ】ザルツブルク その③

Grüß gott! ツメダニに身体中刺されてしまい、ろくに夜も眠れない日々が続き、更新が滞っておりました。痛痒い:;(∩´﹏`∩);: ドイツ語ではJuckreizというそうです。 さてザルツブルク探訪記事が早くも3回目を迎えてしまい、要約するのが苦手だと露呈しつつあ…

【ショートトリップ】ザルツブルク その②

Grüß gott!! 前回に引き続き、ザルツブルク小旅行についてです ザルツブルク歴史地区は、世界遺産にも登録されており、その街並みや景色は一見の価値ありです。 …ということもあり、前回も述べましたが観光客の多いこと多いこと…… どこ行っても観光客でごっ…

【ショートトリップ】ザルツブルク その①

お久しぶりです。 ゆっくり長文を投稿するエネルギーが枯渇していたため、長らく更新を滞らせてしまいました… ※8/20追記…写真を追加しました! この記事を書いている現在、友人に会いにブリュッセルへ行ってきた帰りの飛行機の中ですが、先に行ったザルツブ…

ハルシュタット 写真まとめ

んーーー我ながらどれもよく撮れてる•̀.̫•́✧

語学学校 折り返し

Grüß gott!! 語学学校2週間のコースも、折り返しております。A2になりましたが、あんまりクラスが上がった実感はありません… 文法の知識自体はB2くらいまで理解できているはず(ドイツ語検定2級合格まで8点でした)なので、Grammatik は比較的スラスラとできて…

ハルシュタット湖行ってきました

前回の記事の通り、昨日はハルシュタットへ行ってきました。 一言で感想を申し上げるとすると、 「ただの観光地」 でした… 補足すると、確かに世界遺産に登録されているだけあり景観が大変美しく、どこにカメラを向けても映えるので、一見の価値はあると思い…

ハルシュタット湖へ向かう旅

昨日で5日目が終了しました。2週間のプログラムですので、もう折り返しですね。 というか私も把握してなかったのですが、昨日でA1のクラスが終了で、来週からA2のクラスが始まります。教科書の内容が全て終わったようです。 短期の集中コースの私と友人は、…

海外生活で感じる孤独感

Grüß gott!! 本日より語学学校の授業が始まりました。プレイスメントテストの結果でクラスが分かれるようですが、私はB1のクラスでした。 しかし読解力があっても、表現力や日常会話は別の能力ですので、見事に授業に置いてけぼりでした…。 相手の言っている…

ウィーン滞在してます

7/23からですが、オーストリアのウィーンに滞在中です。以前旅行で1週間ほど滞在してましたが、今回は5週間です。部屋が見つかってよかった〜〜〜 目的は?と色んな人に聞かれるんですが(面倒なので語学留学ですと答えてます)、特に理由とかなくて、ウィーン…

サンリオピューロランドに行きました 2

数日空いてしまいましたが、前回の続きです。 今回は写真をメインにご紹介していきたいと思います。 この2枚は私が所有しているメルメルドールといって、メルの大きめなぬいぐるみです。モフモフてす(ノ)*・ω・*(ヾ)モフモフ こんな風にフォトスポットでメルメルド…

サンリオピューロランドに行ってきました

昨日は、年間パスポートを所有しているサンリオピューロランドへ友人と一緒に行きました。 バラについては恩師に苗を預けているので、しばらくはご紹介できないと思います… ピューロについて、どのような場所であるかというと、一言で言えば「幸せになれる場…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ました

先日Netflixを契約したので、せっかくだからと色々な作品に触れようと思いまして、京都アニメーション制作の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を視聴し始めました。 1話しかまだ観ていませんが、美しい作品だと思いました。 作画やキャストやストーリー…

概要

ごきげんよう(?) 紹介にも記載しましたが、こちらのブログはバラの栽培記録と、思考のメモとしての心のノートが目的で開設いたしました。 精神疾患により、昨年新卒で入社した会社にて休職、復職、退職を経て、現在は傷病手当金を受給しながら生活しており…