記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

ウィーン滞在してます

7/23からですが、オーストリアのウィーンに滞在中です。以前旅行で1週間ほど滞在してましたが、今回は5週間です。部屋が見つかってよかった〜〜〜

目的は?と色んな人に聞かれるんですが(面倒なので語学留学ですと答えてます)、特に理由とかなくて、ウィーンという街が好きだから来たかった、それだけなんですよね。

観光とかは旅行で来た時に満喫したので、今回は「生活」を楽しもうと思います。今のところスーパーの買い物が楽しい…!

 

全然ドイツ語も英語も喋れてないですがなんとかなってます、タクシーの運ちゃんと世間話の会話が成立しなかったくらいです(仕事辞めましたってうまく言えなかった)

観光客慣れしてる街なので、別に物珍しい目で見られることもなく、英語とドイツ語の混じったぐちゃぐちゃな言語的な何かを発しても、一応伝わります。

でもちゃんと喋れるようになりたいので、来週から始まる語学学校の講習(ちゃんと申し込みましたよ)でしっかりお勉強してまいります🖋

 

f:id:ikrcn:20180728013410j:image
f:id:ikrcn:20180728013350j:image
f:id:ikrcn:20180728013425j:image
f:id:ikrcn:20180728013337j:image
f:id:ikrcn:20180728013437j:image

カフェ巡りしてばっかりですね!笑

でもファミレスとかが無いので、一休みするとなるとカフェに入るしかないんですよね☕️

 

f:id:ikrcn:20180728013523j:image
f:id:ikrcn:20180728013513j:image

スーパー(BILLAという大手チェーンです)のラインナップです。

ハリボーめっちゃある…wwwww

 

f:id:ikrcn:20180728013643j:image

こちらは朝とか昼とかに適当に作って食べてるサンドイッチです。パン、ルッコラ、チーズ、ハムを買ってきて挟むだけですが、めちゃおいしいです。次はおいしいと噂のVogelsalatという野菜にも挑戦したいと思います。