記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

ハルシュタット湖へ向かう旅

昨日で5日目が終了しました。2週間のプログラムですので、もう折り返しですね。

 

というか私も把握してなかったのですが、昨日でA1のクラスが終了で、来週からA2のクラスが始まります。教科書の内容が全て終わったようです。

短期の集中コースの私と友人は、教科書のコピーを使ってましたので、今どのくらいの進度なのかわかってませんでした…

 

また月曜から8:30始業のクラスになるので、早起きを頑張らないと…

 

そして本日は日帰りでハルシュタットへ向かっております!美しい湖の景色をカメラと心に収めて参ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今はハルシュタット行きの列車が出ているAttnang-Puchheim駅に向かう特急列車の中です🚃

f:id:ikrcn:20180804154651j:image

車内はとっても綺麗ですし、特急好きにはウキウキの旅です⁽⁽◝(*‘ω‘*)◜⁾⁾≡₍₍◞(*‘ω‘*)◟₎₎

これで2等の席らしいのですが、1等はどれだけの贅を尽くした席なのでしょう…🤔

 

それから、渡欧して2週間が経とうとしておりますが、抑うつの症状はかなり改善されているように感じます。

要因がはっきりとはわかりませんが、1週目に比べて動ける日が増えました。最初は2〜3日に1回は部屋でずっと横にならないと、体力がもたないくらいだったのに…

おそらく、語学学校で友人ができたことが大きく影響してるのだと思います。日本語を話す友人が近くにいるというだけで、こんなに安心するものなのですね。

それから、ドイツ語を勉強していく中で、生活の上で理解できるドイツ語の割合が増えていっているので、最初ほどの不安や寂しさは無くなったように感じます。

 

昨日なんかCafé Schwarzenbergに行った時、日本語が少しわかるウェイターのおじ様が話しかけてくださり、とっても嬉しかったです☺️

別のウェイターさんはグラーシュを持って来たとき「お待たせしました、マダム😊」と粋な接客もしてくれました…笑笑

 

あ!あと語学スキルは宝だと思った案件として、日本語サイトからハルシュタット行きの切符を買うと、安くても片道1万円からなのですが、こちらの鉄道会社のHPから購入すると半額くらいで済みます。

確かにHPは英語やドイツ語しかありませんし、変な切符を買ったらどうしようという不安もありますが、ちゃんと勉強していれば読むだけなら理解できますし、非常に安く切符が買えます。

ちゃんと勉強(学生の頃よりしてる気がする!)してて良かったなぁと思いましたし、今後も頑張っていきたいですね。

 

ハルシュタットについては、また別の記事で紹介します(*´・∨・`)