記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

毎日5分

こんばんは。

暖房をつけているのに手足が冷えきって、寒い寒いと震えております。

 

先日はドイツ語の単語の勉強の仕方について投稿しましたが、記事を書いたあと

「そういえばCDついてたよなコレ…」

と思い出し、急いでiTunesにインポート。

iPodに入れて、発音を聞きながら単語帳を読んでいます。

 

やはり五感を最大限駆使した方が身につくようなので、

(ベストはぐるぐると歩き回りながら音読することですが、外でそんなこともできないですし、自宅も歩き回れるほどの広さがないので)

聞きながらひたすら眺めています(に留まっています)。

 

昨日、ある友人と人生について語っていたのですが

「ブログは自分のために書く」

という内容がありました。

これは本当にそうで、誰かのために書く、というような高すぎる志だとまず続きません。マジ三日坊主です。

 

他の誰でもなく、自分のためだからこそ書き続けることができるし、それで生計を立てるようなものではないからこそ、心の健康に良いのだと思います。

 

もちろん、ブログだけで生活できるほど稼ぐ人もいらっしゃるでしょう。

私もそんな風にお金が入ってくればいいなと思ったことはありますが、ブログから収入を得る方法を調べれば調べるほど、気が遠くなりそうな手間がかかることがわかり、これは少なくとも今の私には無理だと思いました。

 

それから、同じく昨日話していた内容で

「毎日5分」

というキーワードについて私が言及いたしました。

 

最近自分の信条として心に留めている言葉があります。

「心(意識)が変われば、行動が変わる。

 行動が変われば、習慣が変わる。

 習慣が変われば、人格が変わる。

 人格が変われば、運命が変わる。」

運命を変えたい、とまでは行かなくとも、今の自分を少しでも変えたい、良い運を引き寄せたいと思うことは誰しも経験があるのではないでしょうか。

私はそれこそ「運命」だと思います。

無数の選択肢の中から、能力や環境などで自分の選び取れる選択肢が限られてきて、さらに自分の人格から選んでいく選択肢もまた限られてくることを考えると、それってまさに「運命」なんじゃないでしょうか。

 

いきなり運命を変えるなんてことは、なかなか難しいです。

けれども、先程の言葉を鑑みると、もしかしたら変えられるのではないか?と思えてならないのです。

だって最初は「心」「意識」を変えることなんです。

そしてそれを実践する「行動」。続けることで「習慣」になる。

ここで「毎日5分」に戻ります。

 

どなたか忘れてしまったのですが、ブログで「毎日5分」の大切さを書き綴っていらっしゃった方がいます。

(思い出したらリンクを貼ろうと思います)

毎日5分でもいいから、やろうと思った行動を続けるのです。

実は先程の言葉の中で最も難しいのは「習慣」だと思っていて、何かやろうと思ってやってみるところまでは、さほどハードルは高くない気がします。問題はそれを続けること。

継続は力なりとはよく言ったもので、毎日ほんの少しずつでも続けることで、得られる物が大きくなっていくんだと思うんです。

そして結果として「運命」を変えられるようになる、と思うと、毎日5分って馬鹿にできないことだと思えてきませんか?

 

闇雲に続けることも、それはそれで無駄ではないのかもしれませんが、せっかくなら効果的な「5分間」にしたいですよね。

私にとって勉強することがそれにあたるし、このブログもそうなっていけばいいな、と友人と話しながら考えていました。

毎日更新はできるかわかりませんが、なるべく思考の整理や心の健康のためにも書き連ねていけたらいいな、と思っています。

 

今はとにかく寒いということと、なぜ1時間前の私はアイスクリームを食べてしまったんだと後悔しております(寒い)。

 

お風呂に入って、寝る前に少し勉強してから床に就きます。

Gute Nacht🌃