記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

語学学校 折り返し

Grüß gott!!

語学学校2週間のコースも、折り返しております。A2になりましたが、あんまりクラスが上がった実感はありません…

文法の知識自体はB2くらいまで理解できているはず(ドイツ語検定2級合格まで8点でした😭)なので、Grammatik は比較的スラスラとできてしまうというのもあるでしょう。

しかし咄嗟に単語が出てこないのは相変わらずで、講師の話すドイツ語は恐らく半分くらいしか理解できてない気がします。

これはもう耳を慣らすしかないのでしょうけど、こういうのって市販のCDでは身につけられないリスニングスキルですよね。誰しもアナウンサーやナレーターのように、お手本のような発音で話してくれるわけではないですから…

そういう意味で、語学を学ぶにはやはり現地で暮らすのが良いとよく言われるのでしょう。

 

ウィーン滞在も残り3週間を切ってしまいました。

日本にいる人に会いたい気持ちはあるので帰りたいですが、生活のしやすさが段違いなので帰りたくない気持ちも大きいです。

初めて生まれ育った地域や国を離れて、1ヶ月以上過ごすことになりましたが、実家や自分の家にいるより自分らしく生きることができている気がします。そのくらい、居心地が良い場所です。

 

いずれウィーンへ留学したいとぼんやり考えていましたが、本格的に前向きに考えていくことになりそうです。

やっぱりまだ研究とか勉強とかしたいです。

語学学校へ通ってるこの期間、とても自分が生き生きしてる感覚があります。

新しいことを知る、知った上で更に考える、考えたことを発信する、意見を交わす。

そういった学びの場に、未練がタラタラだったようです笑

 

他にもたくさん書きたいことがあったはずなのに、家に帰ってくるとそんなことばかり考えてしまうので、もう思いのまま書いてみようと決意の上こんな記事になってしまいました。すみません🙇‍♀️

その日その日にあった出来事を記す日記、という形より「その時思ったこと、考えたこと」をこういう文章に残すという方針のほうが、後々まで続けやすい気もしますしね( ´ ▽ ` )

 

時差があるおかげで、こうして自分と向き合う時間・空間ができるのは、寂しさもありますが今の私には必要なものだったのかもしれません。どうしても、友人知人に依存しがちなので…

寂しさを乗り越えて、自分を見つけて、進みたい生き方を探していきたいですね。

 

Gute Nacht!