記憶を空に預けるまで

神経疾患により休職→退職を経て、、回復に向けて様々な趣味に挑戦しています。現在は教育関係の仕事をしています。

就職活動について

こんにちは。

なんだか今朝は雪が降ったみたいですが、私はベッドで爆睡しておりました…今年はほとんど雪を見ないまま春を迎えそう…❄️

 

就活を今のアルバイト先に内緒で進めているのですが、だんだんモチベーションが下がってきています。

というのも、時給がそこそこ良いからなんですね。

任せてもらえている仕事内容も面白くて楽しいですし、やりがいを持って取り組むことができています。正直不満という不満は、雇用の不安定さと給与額くらいです。

雇用が不安定と言っても、クビになることはまず考えにくい状況ですし、給与についても、優先して私のシフトを入れるように上司が組んでくれてることもあり、ちゃんと働けば生活できなくもない金額をもらえることになります。

 

最近まで実際に手元に入ってくるお金しか見てなかったので、そのあたりを考慮できてなかったために「やっぱり正社員ならないといけないかな…」と思いつめたりもしていました。

 

もちろん、正社員ならそれなりのメリットは沢山ありますし、アルバイトには無い賞与とかもありますから、バリバリ稼ぐぞ☆という人には正社員の方が良いのかもしれません。

 

ですが今一度、自分の状況を鑑みてみると

精神疾患で休職、復職、退職を経験している

・上記内容を伏せて就活するのは割と限界がある(退職理由や無職の期間にしていたことなどを説明するにあたって)

・理由はどうあれ正社員で入社して一年ちょっとで退職している25歳女性を、本気で採用してくれる会社のことを自分は信用できるのか?

(ちなみに私がそこそこの規模の経営者なら、そんなリスキーな選択肢よりも新卒採用に力を入れると思います。当たり前ですね)

・現在働いているアルバイト先にほとんど不満がない、むしろ楽しいし幸せ

 

…これで金銭的に余裕が欲しいからと無理に就職するの、果たしてベストな選択肢なのだろうかと考えてしまいますね。

 

そして将来的には大学院進学のためにウィーンへ留学したいとも考えてる、となると就職しても短期間でまた辞めることになります。

お金は稼ぐ必要があるし(それはとてもそう)そんなの関係ないという意見もあると思いますが、自分の経歴に無駄に懸念要素を増やすだけなような気もしてきています。

 

奨学金返済や自動車免許のローン返済もありますから、収入が増えるのに越したことはないのですが、この期に及んで自分を削って収入を増やすのもまたリスキーなんじゃないか…と思うとモチベがダダ下がりしております。

 

奨学金返済に関しては、先日ようやく延納の申請書類を提出いたしましたので、毎月26000円程の余裕ができそうです!頑張れ私。

 

そんなわけで、しばらく今のアルバイト先で頑張ってみようかな〜〜となんとなく思い至りました、というのをこの記事に認めておきます!

でもお金はない!しんどい!頑張るぞ!